OpenOffice Calcに画像を貼り付けるとき重くならないようにするには

実験結果

Calcに画像を貼り付けるとき、画像閲覧ソフトや、インターネットのブラウザからそのままコピーして貼り付けると重くなります。
今回添付した元の画像ファイルのサイズは、141.96KBですが、画像閲覧ソフトで範囲を一部分だけコピーして貼り付けて保存すると、ファイルサイズが541KB に肥大してしまいました(calc078-1.ods)。

ところが、Calcのツールバーから挿入>画像>ファイルから
を選択して画像を挿入すると、一部分でなく画像全てを載せてもファイルサイズは187KBでした(calc078.ods)。

なんでこうなるのか

ここから先は、日経PCのエクセル記事の受け売りです。

エクセルの場合、エクセル上で挿入>図>ファイルからを選んで目的の画像ファイルを選択すると、元の画像データをエクセルが処理するのでファイルサイズの膨張を防いでくれるのだそうです。
ところが、ほかのソフトから画像をコピーして貼り付けるとき、コピー元がどんな形式でデータを受け渡すかによってデータサイズが変わってくるのだそうです。これは、元画像のファイルサイズとは無関係です。
おそらく、というか勝手な想像ですが、Calcでも同じような因果関係になっているのではないでしょうか?


Calcやエクセルで画像を貼り付けることが多い方は覚えておかれると良いようです。
今回実験したファイルはcalc078.lzhに収録しました。よろしければ実際にご確認ください。